大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

とりあえず撮影「皆既月食」

昨夜は、皆既月食でしたね。
ケーブルテレビで放送できるかもしれないと思ったから、自宅でとりあえずマイカメラでビデオ撮影しました。

午後9時過ぎから、11時20分頃まで。


寒かったので、完全防備。しかも焼酎のお湯割り付き。



ビデオカメラでとらえた皆既月食は、こんな感じ。


わかりにくいと思うから、私のブロ友の「アスト」さんからいただいた写真を見てくださいね。
すごくリアルです。



午後8:43。月食が始まる前の丸い月。


午後10:28。半分以上、欠けてきました。


午後11:00。もう少しで皆既。


午後11:12。皆既月食の真っ最中。

大気の影響でオレンジ色に浮かび上がった丸い月が、幻想的でした。


月明かりが消えたので、無数の星々が姿を現しました。


肉眼でも見えたのですが、写真で見るとすごくきれいですね。
中央上の丸いのが月。その右側には、流れ星も写っています ※クリックで拡大してみて。

アストさんのブログ
http://ameblo.jp/tijoudejitaruhousou/

みなさんは、皆既月食をご覧になりましたか