大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

大分港開港50周年イベントのお知らせ

みんな元気?
陸上スタッフの中野です。
お盆に入りましたが、いかがお過ごしですか?

久々の更新では、みなさんにとっておきのイベントをご紹介します!

少年の船が出港・帰港した「大在公共埠頭」を含む「大分港」が開港されて、今年で50年を迎えました。
大分県や関係団体で組織する、大分港開港50周年記念事業実行委員会では、この秋、特別イベントを実施します。


大分港開港50周年記念事業ホームページ

まず、第1弾として、9月19日(土)に、西大分港会場で、「みなとのフードフェスタ2015」との合同開催。
さんふらわあのクルーズ体験もありますよ。応募してみませんか?

そして、第2弾は10月31日(土)〜11月1日(日)の2日間にわたって開催される「大在会場」でのイベントです。




少年の船の結団式・解団式を行ったあの場所に、帆船「海王丸」をはじめ、海上保安庁自衛隊の船舶もやって来ます!
また、大分港の歴史をはじめ、港や海に関する展示会、グルメ、ステージイベントなど、一日中楽しめそうですね。

なんと、この会場に、「大分県少年の船」のブースも登場します!
私も所属している「大分県少年の船の会」が、少年の船のアピールと団員のみなさんとの交流の場を提供するため、2日間ともテントブースを開設します。

9月22日の「総合事後研修会」から1ヶ月以上あとですが、ぜひ大在港に来て、少年の船の本研修を思い出してほしいと願っています。