大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

アマチュア無線

アマチュア無線」をご存知ですか?

通称「ハム」と呼ばれ、免許さえ持てば、世界中の人と交信(会話)ができるもので、かつては「趣味の王様」と呼ばれていた時代もありました。

現在は、ケイタイ電話の普及で、だれとでも通話ができるのですが、私が免許を取った当時、20年以上前は、車と車同士や、海外の人と英語で交信するのが魅力的でした。

もちろん、今もアマチュア無線を趣味としている人はたくさんいます。

私は、小学校6年のときに2週間の講習会を受けて、最終日に試験を受けて免許を取りました。


それからは自宅で、少しずつ無線機やアンテナをそろえながら、一時期、寝る時間を削ってまで無線交信を楽しんでいました。
機械にも詳しくなりましたね。


現在は、連絡程度にしか使うことはないのですが、

自宅は、こんな無線機が並んだ無線室と、アンテナが立っています。




アンテナは、かつてはこんな20mの鉄塔(タワー)に設置していましたが、


10年くらい前

強烈な台風が来て倒れてしまったので、現在は10m以下にしています。