大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

中学校文化祭

みなさん、お元気ですか

今日は、プライベートな日記。



地元の安岐中学校で文化祭が行なわれました。

僕の母校ですので、この文化祭には、ここ10年間くらい

音響・照明のお手伝いに参加しています。




体育館や校舎は、1・2年生・のみんなががんばって作った装飾で、とっても華やか。

朝からたくさんの保護者や地域の人、卒業生が会場に集まりました。

文化祭のテーマは、LOVE (アイ・ラブ・ユー)

8:55
生徒会のみんなによるオープニングイベント。
文化祭の練習風景がスクリーンに流されました。

つづいて、邦語と英語の代表者による弁論大会。



そして、4年前に結成された吹奏楽部による演奏。



これは、うまくできるか顧問の先生が心配していたけど、
結果的には、すっごく上手に演奏してくれ、
聞いている生徒のみんなから、大きな歓声がわきました。



中でも、僕の好きな♪「タッチ」を演奏してくれたのでうれしかったです。


そのあとは、各クラス対抗の、合唱コンクール
学校賞めざして、毎日練習をしたそうです。
どのクラスもすてきなハーモニーを奏でてくれました。



そのあと、学年全員で合唱をしたのですが、さずが3年生。
♪「旅立ちの日に」には、鳥肌が立ちました。
この歌を来年3月の卒業式の日にもう一回歌うんだよね。



安岐中は、3年生の3クラスが20分間の演劇をします。
これがまた面白い。
しっかり練習を重ねて、本番はどのクラスも見事な演技でした。




その後、「ふれあい広場」と題して、
3年生の4つのグループがステージに上がりました。

最初は、男子ソロのピアノ演奏。
♪「夜空のムコウ」をすばらしく弾きました。
見た目はピアノなんか弾くような人には見えないんだけどね。
すごかった。

次は、10人のバンド。
僕の知らない外国のロックを演奏しました。




ただし、エアバンドで。
要するに演奏のマネだけ。
でも、生徒のみんなもステージ前に集まり、超ノリノリ。
アンコールもあって盛り上がりました。
アンコール用の曲も準備しているところがニクい。

3番目は、女子5人によるダンス。



すっごくキマッていて、かっこよくかわいいステージでした。
なんか、告白された女子もいたような。
いいねぇ。

トリは自称、安岐中のイケメン3人による歌。
♪「悲壮感」の替え歌で、♪「存在感」
体育館のボルテージは最高潮!
音響のヴォリュームも最大、照明もガンガン。

大いに盛り上がったステージでした。


生徒会や学芸部のみんなの計画、先生方の指導、全校生徒の協力。
みんなの力で、安岐中学校文化祭は大成功をおさめました。

みんなの思い出が、また一つ増えたようです。


少船のみなさん、特に班長・副班長の学校でも文化祭があったんじゃないかな

小学生・中学生・高校生のみなさん、
学校生活を思いっきり楽しんでくださいね。
苦しいことも楽しいことも、みんなステキな思い出になりますよ。

こんな文化祭を見ると、若い頃に戻りたいなって思います。


PS
去年の18班長さん、この日記を見ると、いてもたってもいられないでしょうね。
コメント待ってるよ。