大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

うすき竹宵にて。

みなさん、3連休、いかがお過ごしですか

私は、1日・ウインドサーフィン(スタッフで海の上)、2日・うすき竹宵を見てきました。



昨夜、臼杵市で開催された「うすき竹宵(たけよい)」は、臼杵市民のみなさんが中心となって、
竹灯篭(とうろう)のオブジェを飾っています。

その数、なんと20000本

臼杵のみなさんのすごい熱意が感じられるお祭りです。


歩く場所もないくらいに多くのお客さんが来ていましたが、その中に、とっても縁のある人たちとバッタリ。



一人は、レク運営委員の山本君。
臼杵市役所の観光係職員で、このお祭りの担当者。
市役所と会場を、チャリで往復していました。
これまで大変な苦労をされたことと思います。
ステキな祭りですね。
おつかれさま。



もう一人は、生活運営委員の花崎君。
この方も臼杵市役所の職員なんですが、今回は、働いている部署とのからみで、
カボスを宣伝するために、お店のウエイターをしていました。
カボスをつかったソフトドリンクやカクテルに、お客さんもおいしそうに飲んでました。
ごちそうさま。




私の家もお寺ですので、毎年、おおみそかには竹灯篭を作って参道に飾るのですが、去年はたった10本だったので、うすき竹宵をめざして、少し増やそうと思っています。


今日・3日は、佐賀県バルーンフェスタが開催されています。
熱気球の世界大会です。

これには、親たちが出かけました。私は留守番です。


・・・・というわけで、事後研修のレポート、今日は休憩します。