大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

少船ブログの思い

大分県少年の船のブログを始めたのは、今から6年前。
第28回で運営委員長に選ばれたときです。

ブログを始めたきっかけは、私の奥さんがブログをやっていたこと。
それと大分県少年の船の魅力を、ネットの力を使って大分県だけではなく全国に宣伝したいなと思ったからです。

今や、全国の都道府県で少年の船事業を実施しているのは、大分県ただ一つ。
経費やスタッフの関係で大きな問題があり、開催を取りやめた都道府県がほとんどのようです。

しかし、大分県でも、同じ問題が毎年あがっているのは事実です。
経費・スタッフ・事業効果・ふじ丸を利用すること・・・等。

お金には代えられない成果がここにはあるんです。

実況ブログに書き込んでくれている家族のみなさんのあたたかいコメント。
本研修を終えた団員のみんなが書いてくれる感想。
運営スタッフにとっては、どんだけ励みになることか!
知事さんもこのブログを見ていただいているそうで、そんな生の声が届いていることに幸せを感じています。

でも、ブログを初めて6年がたっても、全国のみなさん・・・・特にマスコミ関係の目にはなかなか止まりません。
難しいですね!

数年前のことです。
NHKのある番組のディレクターさんから、「ブログを見て・・・」というご相談の話をいただいたのですが、
少年の船とは関係のない内容でした。

全国で唯一、600人もの県民が船内生活を通じて、友情や連帯の精神を養う事業・・・大分県少年の船。
私の力は小さいけれど、いつか全国的に注目されることを夢見て、これからも地道にがんばっていくしかないですね。


みなさん、ご協力をお願い致しますm(__)m

午後9:30. 今夜も雷が鳴っています。



明るくなった瞬間。