大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

国東鉄道ラブストーリー(国東CATV)

今日、沖縄が梅雨明けしたらし〜よ。例年よりとっても早い梅雨明けなんだって。
僕達のことを、沖縄が待ってるみたいです。楽しみだね。


今日のブログは少年の船には関係ありません。ときどきこんなブログもあるので、どうかこらえてください。

私の仕事は、国東市ケーブルテレビセンターで番組制作をすることです。
2日に1回は、国東市内のどこかで取材をしています。
昨日と今日は、中体連の野球を撮影していまして、けっこう日焼けしました。
取材のないときは職場で編集作業をしています。



職場の編集PC。調査資料でゴチャってます。

さて、現在、国東市にある「弥生のムラ・国東市歴史体験学習館」では、『国東鉄道ものがたり』と題した展覧会を開催しています。
今から45年前の昭和41(1966)年3月末まで、杵築駅と国東駅のあいだに鉄道が走っていました。
資料館では、当時の写真や資料、思い出の品々を展示しているのです。
4月29日から始まったこの展覧会には、毎日多くの方々が来場し、なつかしさにひたっているようです。




国東市ケーブルテレビでは、この展覧会の特別番組を制作中です。


『国東鉄道ラブストーリー 〜記憶のレールをたどる〜』(編集用モニターをデジカメで撮影)

展示会場の様子と、5月に行われた「国東鉄道遺構見学ツアー」に同行取材したものや、
そして鉄道友の会九州支部の田口さんに協力いただいて2度目の撮影を実施し、たくさんの映像が集まりました。





6月11日(土)からの放送を控え、明日までに編集作業が終わる・・・いや終わらせる予定です。


差し入れのとり天弁当(夜食)を食べながら。

番組の中には、おそらく本邦初公開になるであろう、「国東鉄道廃線の日の8ミリ映像(安岐駅)」が含まれています。



この映像はお宝モンですぞ。


『国東鉄道ラブストーリー』は、6月11日(土)〜24日(金)の8:00・12:00・20:00・24:00から30分間、
国東市ケーブルテレビで放送予定です。

「国東鉄道ものがたり」展は、7月18日まで弥生のムラで絶賛開催中です。
http://web.city.kunisaki.oita.jp/yayoinomura/taikengakushukan.jsp


どちらもぜひお見逃しなく!!