大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

おかえり!!(3)

少年の船で沖縄に行ったみなさんが、大分にも真夏を届けてくれました。
そんな暑い日が続いています。
別府の火の海祭りをはじめ、県内各地で夏祭りが行われていますね。
少年の船と共に、すてきな思い出を作ってくださいね。

では、「おかえり!!」シリーズも最終話となりました。



7月24日(水)時刻は、午後8時。
別府国際観光港第4埠頭の芝生広場。

班ごとのお別れ式を終え、副班長班長は、お互いの頑張りを讃え、シャツに寄せ書きを書き合いっこ。
リーダーや団長も加わります。









そんな姿を、ほほえましく感じました。
私が運営委員長をしているときは、残念ながら寄せ書きシャツで下船することができませんでした。
5日間の勲章とも言える寄せ書きを、家族のみなさんに見ていただけて、本当に良かったと思います。



班長たちは集合写真を取り合い、帽子を夜空に投げました。







暗くなったけど、達成感に満ち溢れた笑顔は、はっきりと確認することができました。

帰りのみなさんを誘導していましたので、私は見ることはできませんでしたが、
建屋の中では、運営委員・リーダーたちが、第40回少年の船の終了を讃えていました。





みなさん、おつかれさまでした。
感動をありがとうございました。

ぱしふぃっくびいなすさん、安全航海をありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

中野