大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

市議会議員選挙開票速報

私は、国東市のケーブルテレビセンターに勤務しています。

本日、国東市議会議員選挙の投票・開票がありました。


開票所(開始前)

ケーブルテレビでは、この開票速報番組として、開局して初めての生中継を行いました。

私は、カメラやVTRの映像を切り替えたり、マイク・BGM等の音声を調整したり、字幕スーパーを出したりする担当をしました。


開票中継室(左:映像・音声切替機 右:開票結果表示用のPC)

本番までは、とても緊張していました。

選挙という市民が最も注目する行事で、放送内容に関してもいろいろと制約がある中、
いつ開票結果が出るかわからない生中継。


カメラマン

国東市ケーブルテレビセンターとOCT大分ケーブルテレコムの総勢12名のスタッフが、それぞれの任務を果たしながら、
21:25〜22:30の生中継を終えました。


開票作業中(一般観覧席より)


視聴者・関係者のみなさんには、多少のご不便をおかけしたかもしれません。

この一週間は、このために時間を費やしました。
普段見ているテレビの生中継、
大変な労力と設備が必要だということを、今回身にしみて感じたね。

この体験を今後に生かしていきたいと思いました。

番組をご覧いただいた市民のみなさん、ありがとうございました。