大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第1回運営委員会の報告


4月28日(水)午後6時から、「第31回大分県少年の船」の、「第1回運営委員会」が県庁で行われました。

県内各地から、運営委員として乗船するみなさんと、県私学振興・青少年課のみなさんが集合。



さて、〈少年の船運営規約〉によりますと、「運営委員会」は、少年の船事業の目的を達成するために・・・・
�@実行計画の企画立案及び実行
�A趣旨の啓発、広報並びに団員の募集
�B連絡調整
�Cその他、事業の遂行に関し必要なこと
そして、各係の職務と、所属するリーダーを指揮する

ことを業務としています。




まずは、河野課長、後藤団長のあいさつのあと、自己紹介。

・・・と言っても、みんな顔見知りで気の知れたスタッフなので、あらためて自己紹介するって何だか緊張したな。



会議では、第31回少年の船の概要、組織、日程などが承認され、

係決めでは、私が引き続き運営委員長を務めさせていただくことになりました。
運営委員長としては第28回から4年目ですが、よろしくお願いします。



生活・レク・学習・保健の各係も決定し、まずは順調なスタートを切りました。

第31回を新たな出発点として、研修内容の充実をめざし、協議をしました。
でも、今回だけでは時間が足りませんので、今後も密に連絡を取り合いながら、第2回運営委員会(5/21)に決定しようということで、午後8時に会議を終了しました。


では、関係者のみなさん、

7月31日の下船まで、「チーム中野」をよろしくお願いします。
※ホントは、10月24日の「総合事後研修」までですが・・・。