大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

今年の訪問地(種子島編)

今日は7月28日(火)に立ち寄る種子島での訪問地をご紹介。

種子島には13時入港、18時出港という慌ただしいスケジュールですが、2カ所を見学予定です。


�@種子島宇宙センター

少年の船としては2年振り2回目の訪問となります。
南北に細長い種子島の南部、南種子町(みなみたねちょう)に位置する日本最大のロケット発射場です。

HPにたくさん情報が載っているので是非覗いてみてね。
JAXAホームページ

ここでは宇宙科学技術館や過去のロケットの一部などを見学します。









実際の発射台や組立棟を近くで見ることはできませんが、宇宙へつながる玄関口の壮大なスケールを感じてもらえると思います。

今年は8月16日にH�U-Bロケット5号機の打ち上げが予定されています。
ロケット打ち上げ時にはたくさんのロケットファンが種子島を訪れるそうです。
私もいつか生の打ち上げを見てみたいな〜、と思ってます。



�A広田遺跡公園

こちらは初めて少年の船で訪れる場所です。
広田遺跡とは弥生時代から古墳時代にかけての集団墓地遺跡です。
ここでは墓地遺跡のある海辺の散策とミュージアムを見学します。

HPはこちら

このミュージアムは今年の3月にオープンしたばかりのピッカピカの施設です。
先日学習係スタッフが下見に訪れた際に打ち合わせをしたそうですが、館員さんの熱意がすごかった!と言ってました。
きっと少年の船一行を大歓迎してくれることと期待しています(^^)v

写真で見る限り綺麗な海や浜辺がありそうですが、海水浴場ではありませんので、残念ながら泳ぐことはできません。
それでも天気が良ければエメラルドブルーの綺麗な海を見ることができそうですね。


宇宙センターも広田遺跡公園も滅多に行くことのできないところなので、しっかり見学しましょう。
下調べをするとさらに楽しめるかもしれないですね。


ちなみに種子島を舞台にした「秒速5センチメートル」というアニメーション映画もオススメですよ(*^^*)