大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

「キラキラの思い出」(22)

急に寒さが増してきましたが、みなさん体調はいかがですか??

少船ブログは2日に1回のペースで更新しようと、努力します


3日目・7月29日

大分の塔をはなれ、続いては「ひめゆりの塔」へ。
バスで2〜3分。


ここでも、A・Bグループに分かれて、コースを回ります。

最初に「ひめゆり平和祈念資料館」で、元ひめゆり学徒隊だったおばあさんの講話を聞きました。




戦争は、兵隊さんだけではなく、一般人の大切な命をうばうおそろしいものです。
二度と戦争を起こさないように、みなさんも訴え続けてください。

と、当時の様子を説明しながら、子どもたちに話してくれました。



団員たちも、真剣に耳をかたむけたり、メモを取ったりしていました。

その後、資料館を見学。



すさまじい現状に、言葉も出ません。
団員たちの胸には、大きな衝撃がきざまれたことでしょう。



もっと、もっと、ゆっくり見学させてあげたい。



一般のお客様に迷惑をかけないように、このようなプラカードをもって館内を回りました。



外に出て、あらためてひめゆりの塔で手を合わせ、二度と戦争をしないことを誓いました。



つづく