大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

「キラキラの思い出」(20)

第31回大分県少年の船(2010.7.27-31)をふり返るプレイバックを更新中です。
今日は第20話。

少年の船2日目・7月28日

午後8:30
この日の全体活動はすでに終了し、小学生団員たちは早めの就寝です。



高校生の班長さんたちは、毎晩行われる班長会議に出席します。
もちろん、私たち大人のスタッフも、団長以下全員が参加します。



まずは、各係の運営委員から本日の反省事項や、翌日の活動の連絡や注意点などの説明があります。





班長たちは、マニュアル冊子にメモを取ります。




班長会議の予定時間は30分間なのですが、
伝えることが多かったり、説明する運営委員の持ち時間のミスもあり、
1時間近くにおよびました。

班長のみなさん、おつかれのところ、ごめんなさいね。

その後、役員・運営委員・リーダーは、スタッフ会議が続きます。




夜の会議は、実際にはトータル2時間近くかかりました。

スタッフたちは、このあとも各部屋の見回りをしたり、次のプログラムの準備をしたり・・・・




毎日、ベッドに倒れこむのは深夜1時や2時だったと思います。
疲れや眠気とのたたかいなのですが、団員たちが安全で充実した研修活動ができるように、一丸となってがんばりましたね。


そして、このシーンは、私がブログを始めてから初公開。
スタッフルームには、ふじ丸のレストランから夜食が届けられるんです。
この日は、中華まんと焼きそばでした。
撮影時間は、午前0:30頃。若い娘たちも気にすることなくいただいています。

「あぁ〜、ずるい、知らなかった」って叫んでいる団員のみなさん・・・・

大きくなったらスタッフで乗れば、食べられますよん

さぁ、3日目はいよいよ沖縄に上陸します。やっと・・・・