大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

「キラキラの思い出」(22)

明日から2日間、「九州地区子ども会育成研究協議会・大分大会」が大分市のコンパルホールで開催されます。
九州・沖縄各県から450人ほどの子ども会指導者や育成者が集まり、研修をします。
地元開催なので、私もスタッフの一員として不眠不休でがんばります。
そうそう、開会式のアトラクションで、100人の小・中・高校生でめじろんダンスを踊るよ。

では、キラキラを続けます。

3日目・7月29日

大分の塔で、Aグループの慰霊祭が終わり、代表団員がバスに戻り、出発してすぐ、Bグループのバス7台が到着。
今度は、300人全員が下車し、大分の塔の前に並びました。


このエリアには、大分の塔のほかにも、各県の慰霊の塔が建てられています。



班長の代表が大分の塔の説明と、追悼(ついとう)の言葉を述べました。





そして、お花・線香・千羽鶴をお供えしました。




みんなで黙祷(もくとう)し、♪ふるさとを歌い、沖縄戦で亡くなった979名の大分県戦没者の霊をなぐさめ、二度とこんな悲惨な戦争を起こさないことを誓いました。



つづく