大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

タマ監督

お寺に住みつきながら、建築現場をウロウロする様子が、まるで現場監督のようだと、最近話題のネコがいます。

 

私の弟が就職している「大本山善導寺」(だいほんざん・ぜんどうじ/福岡県久留米市)。



ここに「タマ監督」がいます。


=2010/07/17付 西日本新聞朝刊=
http://qnet.nishinippon.co.jp/animal/news/2010/07/post_755.shtml

 2003年から10年間かけて復元改修が進む国指定重要文化財善導寺(福岡県久留米市)の工事現場で、昨年暮れにすみ着いた雄猫が職人たちの心を束ねる「タマ監督」として人気を集めている。 
 タマ監督は休憩所でじゃれては職人を和ませ、安全確認をするように現場を巡回しているという。功労を評価されて5月に「監督」に就任。善導寺職員の中野真琴さん(35)にスポンジでヘルメットを作ってもらった。 
 本物の現場監督の小島英史さん(43)も「気を張りつめて作業する職人の緊張をほぐしてくれている」と太鼓判。ただ、いったん昼寝を始めるとなかなか仕事に戻ろうとしないところが、タマにきずとか。




このタマ監督の住まいは、弟がダンボール箱を加工して作ったようです。

その名も、「タマホーム」

地元の新聞をはじめ、12月上旬発売の週刊誌「FLASH」でも紹介されるようです。


「フォトブック」なんかも完成したらしいので、よかったらご覧くださいね


http://www2.mybook.co.jp/clubmybook/library/viewer/index.php?albid=24618


大本山善導寺のHPにも、タマ監督のサイトがあります。
http://www.zendoji.jp/index.htm


●ノラ猫「玉監督」 めざましテレビに出演!【放送日決定】

■出演日 2011年4月30日(土) 朝7:50〜8:30頃
1分45秒間くらいのコーナーです。 お見逃しなく!