大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

いろいろやった3連休

3連休が終わりました。
ものすごく暑かったり、ものすごく雨が降ったり・・・・。
季節の変わり目なのかなぁ〜。


18日(土)は、
朝から、お世話になってる旅行社の方に頼まれて、DVDの制作を自宅で一緒に作業を行う。
夕方になったので作業を中断して、両子河原座で開催されるフォークライブの音響操作のため、軽トラに機材を積み込んで出発。
セッティング・リハーサル・本番と続き、夜10時に帰宅。


そがかおるさん(右)とよしださん(左)


プリズムのみなさん


20日(日)

朝からケーブルテレビの取材で国東町へ。

弥生のムラで開催された「くにさき古代まつり2010」は、多くの人たちでにぎわっていました。
古代にタイムスリップした気分を味わいながら、自然に囲まれた遺跡公園で楽しんじゃおうっていうイベント。
撮影してる背中に、直射日光が突き刺さりました。

昼前に一度、黒津崎海岸の駐車場で開催されている、「Kトラ市」をW取材。
国東町商工会青年部のみなさんが、初めて企画したイベントです。

再び弥生のムラに戻って、地元の出演団体や、アジア各国の伝統料理の屋台を取材。

ちょうど正午、電話がかかってきて、
私の住んでる地区で竹林が燃えているという情報。
消防団の私は、取材をやめて現場へ。
すでに大事に至らず消防署により消火されていましたが、地元消防団のため、再出火しないように約1時間見張りをしていました。

それが終わって家に帰ると、今度は、子ども会の「かかし作り」が始まるところ。
地元の子ども会は、もう40年以上も前から、稲作体験をしております。




ステキなかかし2体が子ども会の田んぼに立ちました。

夕方、近くの老人ホームに行き、翌日開催される敬老の日イベントのために、音響機器の準備をしました。

昨日のブログに書いた「海猿」の鑑賞は、そのあとのこと。
わったんから帰ったのは、夜12時を過ぎてました。


21日(月)
朝から大分空港へ撮影に行く。
カナダへのチャーター便がやってくる。
それも、ボーイング747.
午前9:00に着陸。



この飛行機は、もうすぐ引退するというウワサがあり、大分空港に飛んでくるのは、今回が最後じゃないかという。
休日でしたので、空港近くの公園には、こんなにたくさんのギャラリーや、カメラマンの人たち。





ホーバーの最終日みたいだったね。どこで情報を仕入れてくるんでしょうか?

お客様を乗せたANAのジャンボ機は、11:20頃飛び立ちました。
9月27日(月)に、カナダから帰ってきます。

いつか国東市ケーブルで放送します。

その後、安岐町内のとある地区公民館へ、「敬老会」の取材。
あいさつ・ステージ発表・お食事会などで盛り上がり、お互いの健康を感謝し、長寿を誓っておりました。

午後2時に帰宅し、昼食を済ませたら、ウトウト。
4時ごろまで寝てました。
久しぶりに「昼寝」というものをした。

夜は翌日からの仕事に備え、まったりしていました。
(連休中もほとんど仕事でしたが。)

よく動いた3日間でした