大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

議会生中継終わりました

昨日と今日は、国東市議会一般質問のケーブルテレビ生中継のため、心臓や胃が一日中きしむような2日間でした。

私の担当は、ディレクター兼スイッチャー。



議場内の3台のカメラから送られてくる映像を切り替えたり、3人のカメラマンに撮影アングルの指示を送ったり、
隣にいる若者に、字幕テロップの表示を合図したり、たまにナレーションをしたり・・・など。



私の居場所は、議場の外廊下。2人っきりで、ちょっとさびしい。暑いので扇風機を回しています。



10時から始まって昼食休憩をはさんで、午後3時に終了。

つかれました。
やっぱり、生放送は神経を使います。



議会の生中継のために、無人カメラを使って最少人数で撮影・操作できるシステムを導入している市町村もあるようですが、
国東市はまだまだ。



この生中継のために7人のスタッフを動員。
ちなみに国東市ケーブルテレビのスタッフは9人。通常業務や番組制作をしながらの生中継2日間。

無人カメラによるリモートシステムの導入を待ち望む今日このごろです。



県内のケーブルテレビスタッフのみなさん、毎日ごくろうさまです。