大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

両子谷まんぷく祭

今日は、国東市安岐町の宿泊施設「梅園の里」(ばいえんのさと)で、
「第2回両子谷まんぷく祭」というイベントが開催されました。



私は、音響係として、朝8時から夕方6時まで活動していました。



イベントでは、国東市内の子どもたちが大活躍。
お客さんも昨年以上にたくさんご来場いただきました。



以下、写真をUPします。



安岐中央小学校の子ども神楽のみなさん。
鬼がちっちゃい子どもを回しています。
もちろん、鬼役は小学生の子どもたちです。





つぎは、大恩小学校の子供神楽のみなさん。
少ない全校児童で、一生懸命に舞ってくれましたね。





午後からは、絶叫大会が行われました。
写真の小さな子どもから80歳代のおばあちゃんまで、たくさんの方々が出場してくれました。





つづいて、来浦小学校の子ども神楽。
市内の子どもたちが、こんなに伝統を受け継いでいることに感心しました。
子どもたちの活躍はもちろん、先生・保護者・地域のみなさんがしっかりとサポートしてるんだなと思いました。



つづいては、武蔵町の内田太鼓保存会ジュニアのみなさん。
子どもたちは、あの和太鼓集団「TAO」のメンバーに指導を受けています。
かっこよかったですね。

最後の子どもたちは、これ。





バレエの要素を取り入れたダンスチーム「安西ダンススタジオ・ミュージカルダンス」のみなさん。
狭いステージで、一生懸命踊ってくれました。
ちっちゃい女の子の演技には、拍手の嵐でしたね。


イベントはそのほか、カラオケ大会や、豊後高田市香々地から「豊後みさき太鼓」のダイナミックなステージもありました。


つかれましたけど、たのしかったですね。