大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

「キラキラの思い出」(11)

夏バテが今頃来たのかなぁ〜。
なんだか、頭の後ろ側がゆるいズンズン感がする

プレイバックは書くけど、パソコン見るのはやめとこ。

1日目・7月27日

夜8:30.
班員たちを寝かせつけた班長さんたちが、ラウンジ(・・という部屋)に集合しました。




これから始まるのは、「ヤングスタッフのつどい」
高校生班長たちが、広瀬知事さんと、大分県についてトークする1時間だ。
私たちスタッフも同席しました。



2人の班長の進行で、班長たちは、自分が今がんばっていることや、将来なりたいものを熱く語る。




知事さんは、熱心に聞いていただいた。
そして、ありがたいアドバイスをいただいた。



班長・・・・「自分の夢を早くかなえたい。でも大学に進学するかどうか迷っています。大学に行くべきでしょうか?」



知事さん・・・「大学は、自分のめざすもの以外のコトも学べ、体験できるところ。
専門分野以外のコトも、夢を実現するために、人生にとって必要だと思う。
みなさんの夢が、直球でも回り道してでも、いつかかなうことを願っています。
がんばってください。」

私たちスタッフにもありがたいお言葉でした。

これからの大分を担っていく高校生たちの意見をきいて、私たちも感心させられました。




毎晩行われる運営委員会・班長会議・スタッフ会議は、別の日のプレイバックで書きたいと思います。

これで、1日目の思い出が終わりました。


つづく。