大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

「キラキラの思い出」(5)

最近、ケーブルテレビの取材で、ご当地グルメの試食会が続いています。
かたじけない。
私もいただいております。おいしくてめずらしいメニューがいっぱいです。


1日目 7月27日

午前8:30

600人の団員がふじ丸に乗り込んだ。
みんなが手を振る4階のデッキに、大きなドラの音が響く。




その音にあわせるかのように、ふじ丸の汽笛が何回も鳴った。

そして、少しずつ、港から離れていく。



デッキからは、各班の子どもたちが、声をそろえて「行ってきま〜す




港からは、大きく手を振る家族のみなさんがいます。



涙も見えました。
親離れ・子離れのときが来ました。




大分海洋少年団のみなさんが、手旗信号で見送ってくれました。
少船の経験者もいます。


今年の出港シーンで印象的だったのは、
高所恐怖症の子どもが何人かいて、デッキに立てなかったこと。

やさしい班長やリーダーたちが勇気付けてくれてましたね。



出港後、ふじ丸は向きを変えて、豊後水道へと向かいます。

船内では、さっそく記念写真などの活動が始まり、「キラキラの夏物語」が幕を開けたのです。







つづく。