大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

豊かな国の森づくり大会

国東市の「くにみ海浜公園」で、『第10回豊かな国の森づくり大会』が開催され、県内各地から関係者約1000人が参加しました。



私はケーブルテレビの取材として会場に行きました。
地元国東市林業従事者をはじめ、県内各地で森林の保全林業、農業、漁業などに関わっている人や、みどりの少年団の子どもたちが、クロマツなど1000本を植樹しました。



広瀬知事や少年の船の後藤団長をはじめ、過去に少船でお世話になった方々も役員や来賓として参加され、植樹をされていました。



写真は、みどりのメッセージを発表している、国東市内のみどりの少年団の6年生です。



きれいな海は、きれいな森作りから始まるといわれています。
私たちは、この豊かな森林の恵みに感謝し、これからもずっと守り受け継いでいかなければいけませんね。