大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

中津に行ってきたよ〜

今日は、中津市に行ってきました。

教育委員会が実施している、「おおいた学びの輪」推進事業・現代学講座の講師をさせていただきました。

会場は、イオンモール三光ショッピングセンターの2階にあるイオンホールです。

「青少年健全育成と青少年団体」という演題です。
少年の船運営委員長という肩書きでしたので、少年の船のDVD(ケーブルテレビで制作したもの)を上映しながら、現代の青少年たちに欠けている社会体験活動の重要性をお話しさせていただきました。



さらに、少年の船の継続の必要性を話し、みなさんのお孫さんに、参加(応募)していただくようにお願いしてまいりました。


イオン三光に着く前に、時間があったので、すぐ近くの「三光コスモス園」に立ち寄ってきました。



地域のみなさんが心を込めて育てた、2000万本のコスモスが咲いています。
みなさんの気持ちと努力に感謝です。



展望台もあるよ。



真っ白なコスモスもステキです。少しピンク入りましたけど。




11月3日まで、コスモス祭が開催中です。



見渡す限りコスモス、コスモス、コスモス・・・・ ぜひ、ゆっくり見に行ってください。


三光コスモス園のHP
http://www.city-nakatsu.jp/contents/sankou/tokusyuu/2010/kosumosuen/top/page.htm