大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

いねかりといもほりとディスクドッグ

おだやかな日曜日でした。各地でイベント盛りだくさんのようですね。

今日は午前中、私んちのお寺で「いねかり」と「いもほり」をし、近所の子どもたちがやってきました。

この稲は、子ども会のみんなが、6月に田植えをしたものです。




そして、いもほり。





おいしいサツマイモでした。


近くの川で、カニをつかまえたと得意顔でした。



これが終わって、武蔵町で開催されている「ディスクドッグ・グランプリ」の取材へ行きました。



大分県では、初めて開催された公式競技だそうです。



ご主人様が投げたディスク(フリスビー)を、一心不乱に追いかけてキャッチするワンちゃんの姿に感動しました。
この競技は、人間と犬との信頼関係が一番大切なのです。




かしこくて、かわいくて、かっこい〜ワンちゃんたちでしたよ。