大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

おおいた国体開会式

今日は、チャレンジ!おおいた国体の開会式を見に行きました。

午前10:30から、いろんなアトラクションが始まりました。



たくさんの観客や県外からの選手団で、九石ドームは超満員です。



子どもからお年寄りの方まで、多くの県民のみなさんが、歓迎演技にがんばっていました。
とても楽しかったですし、驚きました。





めじろんダンスの曲が演奏されると、みんなで歌いながら手拍子をしたり、選手の入場行進では大きな拍手が起こったり、
大型モニターの下では、各県の横断幕を持って、大きな声援を送る、スポーツ少年団海洋少年団、緑の少年団のみなさんが、目立っていましたよ。







選手宣誓では、緊張のあまり、言葉が出てこないという、ほほえましい場面もありました。



「おもてなし」の心で、おおいた国体を成功させよう! 
というムードが、いろんなところで感じられました。

スタッフやボランティア、出演、参加されたみなさんに拍手を送りたいと思います。

42年ぶりの国体の開会式をこの目で見ることができてよかったです。

一緒に行ったおじさんは、42年前に引き続いて2度目の開会式だったと言ってました。
では、3回目もチャレンジしてくださいね。

どうか長生きを!






会場では、ガールスカウトボーイスカウトのみなさんも、会場運営に活躍する姿が印象的でしたよ。
ある班長さんも、がんばりよったね。


おつかれさま。
お世話になりました。


じゃ、大会終了まで、みんなで応援しよう