大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

佐賀県にて

私の家はお寺で、私は副住職をしています。

昨日と今日は、九州内のお坊さん、約150人が集まって研修会が行われました。

会場は、佐賀県佐賀市です。

研修の大きなテーマは、「生と死を見つめる」です。


●私たちは今、健康で元気に過ごしているひとがほとんどなのですが、余命があと3ヶ月とか、1週間とか言われたら、残された時間をどのように過ごすか?

●「命を大切にしなさい。」と言われるけれど、もっと大切なのは、「生きる」ということ。


うまくまとめることはできませんけど、そんな内容の、実に奥深い研修会でした。



なかなか見ることができない光景でしょ


今日の朝、目の前に虹が出ていました。佐賀市内は雨らしい雨はふりませんでした。



台風18号も心配されましたが、大きな影響もなく無事に終了し、今日の夜、大分に帰ってきました。



日出町にあるお寺の駐車場に、自分の車(ワゴン車)を2日間停めておいたのですが、

なんと、後部座席のスライドドアを開けたままでした

窓じゃないよ、ドアだよ。



盗られたものはありませんでしたが、台風の風雨にさらされた車内のシートがぬれていました

バッテリーもあがっちゃってエンジンがかからず、一緒に参加したお坊さんの車をケーブルでつないで、やっとこさエンジン始動


わが愛車に、「台風の中、すまなかったの〜」と手を合わせたのは言うまでもございません。