大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

ラスト乗船

休みを利用して、今日の午後、ホーバーに乗ってきました。

あさって、10月31日(土)でとうとう運航休止。

仕事の帰りや休みの日には見に行ったり、撮影に行ったりしていて、今日の昼まで「どうしようかなぁ〜」って悩んでいたけど、もう二度と乗れなくなっちゃうと後悔しそうなので、思い切って空港乗り場へ。




現在、国東市ケーブルテレビで放送中の「ありがとうホーバー」のDVDを事務所にお渡しして、体験搭乗の往復券を購入。



まずは、飛行機を利用したお客さんを優先し、座席が余ったら、我々のような、“最後に一回乗っておこう”組が案内されます。

今日は、午後3:10の便に乗ったんですが、100席がほぼ満席状態でした。



ホーバーに乗るのは、何年ぶりかなぁって思い出しながら、S字カーブのドリフトと、海への着水、そして海上を進む29分間を味わってまいりました。



多少のゆれはありますが、10分もすると、眠気がおそってくるほど、心地よい乗り心地でしたね。

ちびっこも、僕みたいな年齢の方も、おばあさんも・・・  最後のホーバー体験を満喫したようでした。


大分に着いて、少し休憩。



のりばの中にある軽食屋さんで、オススメのカレーライスをいただきました。






次の折り返しの午後4:45に乗って空港へ戻りました。こちらもビジネスマンが8割で90%の混雑でした。

大分のりばの外では、たくさんの方々が、ホーバーに手を振っていました。




ホーバーさん、長い間おつかれさまでした。ありがとうございました。

あと2日、安全に運航をお願いします。


今日の大分合同新聞夕刊にホーバーの記事が出ていますね。
大分合同新聞のHP
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2009_12567947388.html