大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第1回研修会のお知らせ

運営委員・リーダーのみなさんに、少年の船第1回研修会の開催についてお知らせします。


この研修会は、第30回大分県少年の船の目的、行程、運営組織、班構成などの概要を理解し、スタッフ相互の親睦とまとまりを深めるために開催します。

さらに、担当の係を決定し、係別会議で、本研修のプログラムや役割分担を話し合います。


●期日・・・平成21年5月30日(土)〜31日(日) ※1泊2日

●1日目集合時間・・・運営委員・・11:00まで、リーダー・・13:00まで

●場所・・・ゆふの丘プラザ(由布市湯布院町) ※青少年研修施設です

●内容・・・
(1日目)
 ・10:45〜運営委員受付
 ・11:00〜運営委員会議
 ・12:00〜運営委員昼食

 ・12:45〜リーダー受付
 ・13:00〜開会式、オリエンテーション
 ・13:30〜自己紹介、少船事業説明
 ・14:00〜昨年度少船DVD視聴
 ・15:00〜着替、レクリエーション講習
 ・16:00〜班付リーダー説明、係任務説明、係希望調査
 ・17:00〜夕食・入浴
 ・18:30〜運営委員会、歌の練習
 ・19:00〜係発表、係別会議
 ・20:00〜親睦会・就寝準備

(2日目)
 ・07:10〜朝の集い、清掃
 ・08:00〜朝食、退所準備
 ・09:00〜係別会議(プログラム協議、マニュアル作成、備品確認など)
 ・12:00〜昼食、運営委員会
 ・13:00〜全体会議
 ・14:00〜係別会議つづき
 ・15:00〜終了、解散

●準備物・・・正装(スーツ等)および活動のできる服装(ジャージ等)、就寝着、筆記用具、洗面具、体育館シューズ、タオル、印鑑など



ゆふの丘プラザ HP     

                       

リーダーさんは、初めての研修ですね。
特に少年の船に乗ったことがないリーダーさんは、ドキドキしていることでしょう。
でも、すぐに打ち解けることができるでしょう。
だって、同じ目的を持ってるんだし、同じ船の中で5日間を過ごす仲間なんですから。


リーダーさんには、1日目の夕方に、次の4つの係から自分の希望する係を選んでもらいます。

生活係・学習係・レク係・保健係

希望者が多い場合は、運営委員会で調整します。


では、2日間の研修会が始まりますが、みんな元気でがんばりましょう


昨年の様子です 服装など、参考にしてね。


開会式・少船事業説明

リーダー記念写真

レクリエーション講習

2日目の係別会議


リーダーのみなさん、少年の船事務局からの、ご案内が届きましたか?

わからないことがあれば、コメントください。お答えします。