大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

プレイバック少船〜青い絆(25)

秋まっさかりで、11月も県内各地でさまざまなイベントが予定されていますね。
昨日は、地元国東の神楽大会を紹介しましたが、今日は県南の臼杵市で開催される「うすき竹宵」(たけよい)をお知らせします。



" うすき竹宵 " は、「うすき石仏」を造ったと言伝えられている真名長者伝説を再現した儀式です。
11月5日(土)・6日(日)の2日間、うすきの伝統的な町並みを " 竹ぼんぼり " の優しい光が包みます。


2008年に僕も行きました。きれいですよ。竹も客も多いです。

少年の船関係では、生活係の山本運営委員さんが臼杵市役所の担当者で大忙し。
同市在住の北山リーダーが陰で応援しています。

うすき竹宵HP
http://www.takeyoi.com/index.html


では、プレイバック。


3日目/7月29日



国際通りから無事にふじ丸に帰ってきた団員たち、この日の夕食は「テーブルマナー」の研修だった。




食事中も研修するのかよ・・・なんて難しいものではなく、






フルコースの料理を、ナイフやフォークを使って、気品良くいただく方法を練習するというもの。






おいしい研修でした。


以前は1日目の夜にプログラムされていましたが、船酔い続出の状況。
できるだけ全員に味わって欲しくて、いえ、学習して欲しくて・・・
3日目の夜に変更しました。

スタッフの「愛」が感じられるでしょ

団員のみなさん、大分に戻ってきてから、テーブルマナーの練習はできていますか