大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

NHK生中継

今日の夕方、NHKの生中継が、我が国東市ケーブルテレビセンターから行われました。

私も国東市CATVに勤務し始めて6年がたとうとしていますが、本格的な生中継は初めて。
しかも、NHKとのコラボで大分県内に放送されるなんて、夢のようです。

中継することが決定してからの2週間は、企画や事前撮影・編集などの準備で神経を使いました。
レポーターとして出演した2人も、初めての生。ドキドキの毎日だったようです。



今日は、午後からNHK大分放送局のスタッフさんがケーブルセンターにやってきて、
うちのスタッフと一緒に準備を進めました。



うちのセンターには「スタジオ」と呼ばれる施設がないので、事務所のロビーを模様替えしました。
それらしい雰囲気になるもんですね。



玄関先には、衛星中継車もスタンバイ。




何回かリハーサルを重ねました。私は2カメを担当。




出演者はこの3人

左から、「NHKニュースTodayおおいた」の前川キャスター、国東CATVの杝(もくめ)リポーターと鈴木リポーター


午後6時29分30秒
「大分縦断 秋自慢コーナー」が始まりました。

紅葉ポイントとして、岩戸寺や旧千燈寺跡を紹介。紅葉はもうちょっと先が見ごろです。

つづいて11月13日に開催された「とみくじマラソン大会」を報告。

最後に「赤米大福」を紹介し、NHKの前川キャスターに試食してもらいました。
10月に国見町で収穫したばかりの赤米(あかまい)を使用した手作りのやさしいスイーツです。



NHKの番組内ではお店の紹介ができなかったのでここで。
国東市国見町岐部 「城山亭」(しろやまてい) 電話0978−83−0321
http://www.oitarian.jp/koreuma/23.html

中継時間は10分間。
わずかな時間ですが、本番までの時間がとても長く感じました。

また、このような中継のためにも、たくさんのスタッフと時間、そしてアイデアが必要だということを改めて考えさせられました。

私自身、テレビに携わる者として、初心に返ることができました。まだまだ未熟です。


満足のいく中継ではありませんでしたが、ご覧いただいたみなさん、ありがとうございました。