大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

プレイバック少船〜青い絆(31)

おいしい肉を食べたいと思う今日この頃です。食欲の秋だもんね

4日目/7月30日

ふじ丸では4日目午後の研修が始まった。
この時間は、班タイム�F〜「思い出五七五」と「思い出ビンゴ」を考えている。




ビンゴは、「ふじ丸」や「A隊形」など、少年の船に関する24個のキーワードから9個を選んで模造紙に記入していく。
これは、このあとに行われる「ファイナルパーティー」のビンゴ大会で使用するのだ。


「マニュアル」より


印象に残ったキーワードを班のみんなで話し合いながら埋めていくんだけど、
ほとんどの班で最初に記入するキーワードは、「たのもしい班長」「やさしい副班長」だ。



「思い出五七五」は、少船の思い出を17文字の俳句(川柳)にするものだ。

もう、4日目だから班の結束は固い固い
どの班も次々といろんな意見が出て、活発な雰囲気に包まれている。




思い出がいっぱいあり過ぎて、17文字では書き表せなかったかもしれないね。



みんなで過ごす時間は、1分たりとも無駄にできない、大切なひとときだ。