大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

宮古島に行っテミタ(3)

2日目午前

宮古島2日目の朝、7時過ぎに水平線から太陽が昇りました。
大分ではまだまだ寒い朝ですが、宮古島は違います。窓を開けたままでも過ごせます。



この日は島内観光に出かけました。
まず、宮古島の西側にある平良港からフェリーに乗って、伊良部島に渡ります。




伊良部島までは15分。
来年2月には、宮古島伊良部島が伊良部大橋でつながる予定です。



予約していたタクシーに乗って、伊良部島下地島を観光します。



良浜港から少し進んだ絶景ポイント。高い場所から見た海の美しさに感動です。



フナウサギバナタと呼ばれる見学地。船を見送る岬という方言で、サシバという鳥がモチーフになっています。



潮が引いた海岸では、地元の方がアオサを収穫していました。



伊良部島にくっついてる(?)下地島へ。
ここは訓練用の滑走路があります。飛行機好きには一度は訪れたい場所です。
飛行機がタッチアンドゴーするシーンを目の前で見ることができます。
しかし、2~3月は訓練の予定がなかったそうで、とても残念でした。



砂浜も白く輝いていましたよ。飛行機見たかったです。



通り池と呼ばれる観光スポット。洞窟で海とつながっているそうで、人気のダイビングスポットだそうです。



約2時間のタクシーツアーでしたが、伊良部島下地島のすべてを見ることができました。
地元の運転手さんなので、くわしい説明や穴場スポットにも連れて行ってくれましたので、得した気分でしたね。

再びフェリーで宮古島に戻りました。