大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

宮古島に行っテミタ(2)

大分はまた寒くなりましたね。こんな時は、ブログだけでも南国ムードに!
ってことで、先週末の沖縄宮古島旅行のプレイバックを続けますね。

★1日目夕〜夜

まだ太陽が高かったので、ホテルのそばから出航している、水中観光船シ―スカイに乗船。



定員60人ですが、この日最終便だったこともあり、私ども夫婦2人の貸切状態でした。
出航前には、湾内に生息しているアオウミガメの「亀吉」が、姿を現してくれました。




シ−スカイは地階の両側がガラス張りになっており、海中を眺めることができます。
サンゴ礁すれすれを通りながら、船員さんがサンゴ礁や熱帯魚の説明をしてくれます。




この道数十年の船長さんが、潮の状況によって最適な見学コースを案内してくれました。
様々なサンゴと海底、そして色とりどりの魚を見ながら、いやしの時間を満喫しました。

夜になって、ホテルの向かいにある、「琉球の風」に行きました。
ここは、沖縄の食事とお土産を楽しむことができる場所です。
屋根だけあって屋台っぽくなっており、ゴーヤチャンプルをはじめとする沖縄料理を気軽に食すことができるんです。





団体客もたくさん訪れ、一般の私たちはお店から一番遠いテーブルを使いました。
オリオンビールも飲んで、いい感じになりました。

この会場では毎日夜8:15から無料ライブが開催されており、沖縄の風を感じながらしばし酔いしれました。




そんな感じで一日目の夜は終わりました。