大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

湯布院研修2日目

2日目!
まずはリーダーたちの係を決めます。

プログラム全体の進行をつかさどる影の主役、生活係。
平和や環境についての学びを提供するインテリ集団、学習係。
ステージの華、レク係。
つらい時に助けてくれる保健係。

どの係も少年の船になくてはならない大切な仕事を担っています。


続いては、高橋運営委員による「構成的グループエンカウンター」
短い時間でチームワークを高める研修です。





このプログラムは次回の第2回研修会で班長と副班長にもやってもらう予定です。


午後からは係ごとの打合せ。
生活係

学習係

レク係

保健係は写真を撮りそこねました(^_^;)

リーダーとじっくり打合せをする時間は実は今回しかありません。
夕方まで長いようであっという間ですね。

土日返上で参加してくれたスタッフたちに「感謝」です(^^)d