大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

リーダー研修1日目

おはようございます。湯布院研修2日目の朝です。
少し雲がかかっていますが、清々しい青空で気持ちがいいですね。

では初日の様子をふりかえっていきましょう。

1日目は小手川新団長の挨拶で研修スタート。
不安や緊張もあるでしょうが、心の中の「大丈夫」を頼りましょう、と語りかけていただきました。
表情の硬かったリーダーたちも少しほぐれたかな?



そのあとは自己紹介。
運営委員からリーダーまで自分を覚えてもらえるようアピールです。

午後からは特別講師を招いての講習会。
今年は前運営委員長の中野さんにお願いしました。

リーダーとしての心得から「みんな元気」のやり方まで、楽しくも為になる1時間でした。



研修を通じてリーダーの表情がイキイキとしていくのが印象的でしたね!