大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

最近の卒業式ソング♪

今日は、県内ほとんどの中学校で卒業式だったようで、県下で約11000人の中学生が卒業したそうです。

おめでとうございます。


私もケーブルテレビの取材で、地元の中学校99名の卒業式に行ってきました。








3年生のみなさんとは、しょっちゅう顔を合わせたり話をしたりすることが多いんだけど、今日は、特別に大人っぽく見えましたね。

2年生・1年生たちが、先輩って、あこがれるのがわかる気がしました。




卒業式の最後には、3年生全員で、「旅立ちの日に」を合唱しました。

涙を流している女子もたくさんいましたね。

感動的な卒業式でした。



ところで、今、卒業式で歌うソングって、どんな曲があるんだろう

地元の中学校では、今や定番となった「旅立ちの日に」で、私もとっても好きな曲です。
私も歌いたかった。去年はSMAPがスマスマで歌いましたよね。


私のときは、
小学校で、「さよなら友よ」・「青空いっぱい」。
中学校で、「巣立ちの歌」・「大地讃頌」(だいち さんしょう)を歌ったのを覚えています。
高校では・・・・忘れた


隣の中学校では、今日、アンジェラアキの「手紙」だったそうです。これもいい曲ですよね。

近くの小学校では、去年、「大空がむかえる朝」を歌ってました。すっごくいい歌でした。


みんなの学校では、どんな曲を歌うんですか どんな曲を歌いたいですか


参考にしたいので、教えてくださいませ