大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

東京・伊豆・富士山

3月7日、8日に行ってきました。

今回は、お寺のお檀家(だんか)さん30人と一緒に、団体参拝旅行です。
私の家は、お寺ですから。

朝一便で羽田空港に飛び、貸し切りバスで増上寺(ぞうじょうじ)に行きました。

本堂でお参りをして、徳川歴代将軍のお墓を特別に見学させていただきました。

増上寺のヨコには、東京タワーが建っています。
その近くを、トムクルーズファミリーが乗ったヘリコプターが飛んでいました。(たぶん)

それからバスは西へ。

伊豆半島天城越え(あまぎごえ)を通り、浄蓮の滝(じょうれんのたき)を見学。

夜は、伊豆長岡温泉に泊まりました。

翌日は、さらに西へ。

静岡県清水市にある、三保の松原や、日本平(にほんだいら)、久能山東照宮(くのうさん とうしょうぐう)などを見学しました。

富士山が目の前にあるのですが、雲でかくれていて、なかなか姿を表わしてくれません。

帰りの時間に、やっと山頂を見ることができ、満足した気分で東京に戻り、羽田から大分へ帰りました。

3月下旬からは、少年の船に関するブログネタが増えると思います