大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

県子ども会 芸能文化祭




今日は、地元、国東市安岐町の中央公民館で、県子ども会芸能文化祭が開催されました。
県内各地から13団体・約400人の子どもや保護者が参加して、日頃の練習や活動の成果を発表しました。

私は、地元ということで、会場設営・ステージ進行などのスタッフをしました。






太鼓・ダンス・合唱・創作劇など、どの団体も子どもらしく、すばらしい発表を見せてくれました。




プログラムの最後は、県内ジュニアリーダーの中学・高校生による、ダンスメドレーです。



ジュニアリーダー30人がステージの上と下で、10分間のダンスを踊り、会場を盛り上げました。




さらに、そのあと、会場の子どもたち全員をステージに呼んで、「ジンギスカン」というダンスを教え、みんなで踊りました。



初めて踊る子どもたちが多かったのですが、みんな楽しそうに、中にはお母さんたちまで一緒に踊ってくれました。



狭い会場でしたので、より一層、一体感が生まれたひとときでした。



楽しかった。

そして、つかれた。