大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

5日目の朝

「おはようございます。
今日は7月31日(日)、大分県少年の船・5日目の朝を迎えました。
とうとう最後の日です。
団員のみなさん、今日一日は班長や副班長に言われなくても、しっかりと少船のおきてを守れるように頑張ってみよう。
そして最高の思い出を仲間たちと作りましょう。
おわりに、班長・副班長さんへ、
おつかれさま。
あなたたちの努力が、大分の子どもたちのキズナを未来へつなげてくれることでしょう。
あと一日、団員のことをよろしくお願いします。
ふじ丸の大分到着は、夕方5:30.
さぁ、ラスト一日、みんな元気でがんばりましょう。」



毎朝流れる「朝の船内放送」。
昨日までは生活係リーダーの担当でしたが、最終日だけは運営委員長にゆずってくれています。
上の文章は、私が話した内容です。





午前7:00現在、ふじ丸は種子島を過ぎ、鹿児島県へ向かっています。
天気もゆれも、心配なしです。




家族のみなさんにとっては、なんだかソワソワする一日でしょうね。
でも、家族の期待を裏切るようですが、ほとんどの団員はふじ丸から降りたくないようです。