大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

防災学習

今日の午後、「防災学習」を行いました。

班ごとに取り組んだのは、災害時非常持出し用品を考えました。







後藤団長から、応急処置の方法を講義していただきました。




東日本大震災から何かを学ぼうとテーマを決めました。

ご存知のように、第32回大分県少年の船には、東日本大震災によって大分県へ避難している小学生9人が乗船しています。

2日目の昼、名誉団長の広瀬県知事から、9人の子どもたちへ激励の言葉がかけられました。




友達できたかな? 
いい思い出できたかな?


つづいて、船長講話がありました。




今回の船長さんは、管 啓二さんで、なんと大分県佐伯市上浦町)の出身です。



ふじ丸も少年の船も、大分県の人が動かしています。