大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

プレイバック〜前泊

こんばんは。

みんな宿題 しよっかぁ



では、少年の船をゆっくり振り返ってみることにします



前泊・・・7月28日(月)

スタッフと班長さんは、夕方6時にふじ丸に集合。

一年ぶりに見上げるふじ丸は、やっぱりデカイ

「今回も600人をよろしくお願いします」と一礼

そして、「よ〜し、今回も5日間、がんばるか」と、自分にエール



私服で集まった班長さんは、事前研修のときとは雰囲気が違った。

期待と不安が入り混じった複雑な心境だったと思います。

各係からの説明のあと、班長たちは船内見学をした。



初めて歩くふじ丸の船内。
6階のスポーツデッキ、班長会議をするラウンジ、保健室、そして船室。
豪華すぎて歩くだけでも緊張した



班長たちは一度、船を降りて、結団式の整列の位置確認をした。

その後、船のレストランで夕食。
メニューは純和風料理づくし。
初めて乗船したリーダーも驚いた。
ふじ丸の食事は良いと聞いていたが、前泊からこんなに



夜になって、翌朝の受付の方法を確認し、夜10時過ぎには就寝となりました。

激励に来てくれた少年の船の会、過去に乗船した先輩方、県・青少年団体の関係者のみなさん、ありがとうございました。


いよいよ少船が始まる

でも、なんとなく興奮と緊張感で、眠れないまま朝5時が来てしまいました。


ちなみに、このふじ丸、
私たちを大在で降ろしたあと静岡県に向かい、8月4日朝、静岡県富士市の中高生が参加する青少年の船で、またまた沖縄に向かったということです。
8月6日朝には那覇に着きます。ごくろうさまです
那覇新港のライブカメラで見ることができるかもよ。


つづく