大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

プレイバック〜4日目・午後

お盆は楽しい思い出ができましたか

プレイバックを続けますが、4日目は大きなイベントが多かったので、分けて書きますね。


8月1日・4日目午後


那覇新港には、沖縄エイサー隊のみなさんが、海水浴から帰ってきた私たち団員を待ってくれていました。

バスから降りた団員は、勇壮なエイサーを目の前で見ながら、ふじ丸へ乗船です。
暑い中、私たちのためにステキな思い出を作ってくれました。
本当にありがとうございました。



12:45 那覇新港を出港。

デッキから600人の団員、
港からは30人近くのエイサーの子どもたちと、沖縄観光でお世話になった中部観光バスのドライバーさんとガイドさん、
沖縄県関係者のみなさん、優美堂のみなさん。

お互いに手を振り、お別れです。

子どもたちからは

「ありがとう、沖縄」

「沖縄サイコー」

のコールが聞こえました。

団員たちのすなおな気持ちでしょう。感動的な瞬間でした。

わずか2日間の沖縄滞在でしたが、とってもステキな体験ができた沖縄でした。




この時の様子を、沖縄の方がブログに書いています。
しろくまさんには、写真もお借りしました。
自分たちが乗ったふじ丸の姿は、なかなか見れるものではありません。

しろくま日記」(しろくまさんブログ 8月1日) http://ameblo.jp/kawaiisirokuma/

「沖縄・ちゅらちゅら紀行」(みつきさんブログ 8月12日) http://mituki.ti-da.net/



沖縄を出港した私たちは、本当の西側を北上します。

船内では、班ごとに活動する「班タイム」が始まりました。

少船の思い出を「五七五」にしました。
これは、最終日の思い出ラストレクリエーションで発表し、表彰します。
思い出がいっぱいありすぎて、一つの作品にまとめるのが大変だったでしょうね。



つづいて、「グループセミナー」です。
これは、班長が中心となって進行する、お楽しみタイムです。

船内の各会場で班毎に活動しています。
ドッヂボール、バレー、なわとび、ゲームなど。
どの会場からも、楽しい笑い声がひびいていました。



そんな中、ふじ丸は順調に大分へ向けて航行中です。
当日、この辺りからケイタイが圏外となって、ご家族のみなさんを心配させてしまったのではないかと思います。

この夜は、ファイナルディナー、ファイナルパーティーが続きます。
お楽しみに

つづく