大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

身も心もすかっとした・・・ふじ丸の支援

NHKニュースのサイトで、ふじ丸の被災地支援の様子が紹介されていました。


宮古 大型客船が避難者を招待」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110416/k10015354261000.html

岩手県で避難生活をしている人たちが、宮古港に入港した大型客船に招待され、食事や入浴などのくつろいだひとときを過ごしました。

宮古港に入港したのは、全長およそ160メートルの大型客船「ふじ丸」です。
「ふじ丸」は、被災地を支援するため、今月11日から、大船渡港など岩手県内の港に寄港しています。
16日は、宮古港に近い山田町の避難所などからおよそ800人が招待されました。
船内では温かいとんかつや生野菜、フルーツなどの食事がふるまわれ、訪れた人たちは、久しぶりに家族や友人とテーブルを囲み、笑顔で語り合っていました。
船内の大浴場で汗を流す人や、最上階のラウンジでカラオケを楽しむ人もいて、厳しい避難生活から離れて、くつろいだひとときを過ごしていました。
2人の子どもと訪れた女性は、「子どもが喜ぶ食べ物がたくさんあって、ありがたかったです。いい気分転換になりました」と話していました。
「ふじ丸」の久葉誠司船長は、「ふじ丸は、これまで岩手県に入港するたび大歓迎していただいていたので、少しでも役に立ちたいと思いました」と話していました。
「ふじ丸」は17日も宮古港に停泊し、事前に申し込んだ宮古市の避難所の人たちが招待されます。(4月16日)



第28回大分県少年の船(2007年夏:沖縄県那覇新港)


大分県少年の船で今年の夏もお世話になる「ふじ丸」は、今日で被災地の支援を一旦終える予定です。
1週間ごくろうさまでした。私たちも誇りに思います。