大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

キラキラの一年生

私の仕事:国東市ケーブルテレビの取材で、国東町にある豊崎小学校の入学式に行ってきました。



今年の入学生は6人でした。

実は、この6人は豊崎小学校で最後の1年生なんです。

少子化の影響で、この学校を含む国東町内3つの小学校が、来年の3月で閉校してしまいます。
ほかには、来浦小学校(入学生1人)・大恩小学校(1人)です。
国東町内には現在7つの小学校がありますが、来年4月からは4校になるのです。

ケーブルテレビでは、3校の最後の1年間を追っかけたいと思います。




さわやかな春風は、桜の花びらと一緒に6人のお友達をはこんでくれました。



昨日から今日にかけて、県内の小学校や中学校・高校は入学式でしたね。
少年の船団員のみなさんも、めでたく中学校に、副班長だったみんなは高校に入学ですね。
おめでとうございます。

みなさんのご活躍を期待し、充実した中学校・高校生活が送れるように応援しています。

班長の応募は中2から。
この1年間でしっかり成長して、ふじ丸に戻ってきてくださいね。

班長は高校1年生から申し込みできます。
みんなの応募を待っています



班長・副班長の申込みについては、もうすぐお知らせできます。