大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

ジュニアリーダーの会議

12月6日に、ジュニアリーダーの実行委員会議がありました。

ジュニアリーダーとは、大分県子ども会育成会連絡協議会に所属している市町村の中学・高校生のことをいいます。

大分県の青少年団体にも所属していますので、もちろん、少年の船にも参加しています。




そのジュニアリーダーの大分県研修会が、12月27、28日に九重青少年の家で行なわれるため、現役のジュニアリーダーの代表が集まって、実行委員会議をしています。

今回は2回目の会議。

県内各地から約30人の実行委員(中1〜高3)、社会人の若手指導者が、私の家(寺)に結集しました。

いつもは、公民館などを使うのですが、今回は都合により、お寺の本堂で。



今年の船の班長・副班長も実行委員でがんばってますよ。

総務・生活・レク・体育の各係に分かれて、担当のプログラムの計画と準備、運営を行ないます。

これは、少年の船のスタッフと同じような仕組みですね。



朝10:30から15:30まで、しっかりと計画を立てました。




来年の夏、各県持ち回りで開催されている、九州地区子ども会ジュニアリーダー大会が、当番県として九重青少年の家にて、九州・沖縄から約300人の参加者で3日間、開催されます。

そのリハーサル大会と位置づけて、今回の県大会を実施するように準備を進めています。


私は、この県ジュニアリーダーの事務局を担当していますので、ちょっと大変ですが、
中・高校生のために、がんばる所存でございます。


実は、来年夏の九州大会の開催日と、少年の船の予定日が、かぶっています