大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

正月準備

私の家はお寺ですので、年末には門松を作って、門にかざっています。

12月30日がその製作の日と決めているんですが、

なんと今年は、もうできています




実は、お檀家(だんか)さんが、無料で作ってくれたのです。

それも、とても大きな門松。



すばらしい


作っていただいたご夫婦は、JR杵築駅の門松製作メンバーでもあります。

大変、ありがたく思います


ちなみに、これまで僕が一日がかりで作っていた門松はこれ






12月31日の大晦日は、僕の寺でも、除夜の鐘をつきます。

夜11:45から30分間です。

大分空港道路・安岐IC(豊後高田出口の標識あり)で降りて約1キロの、浄泉寺(じょうせんじ)というお寺です。

お近くの方は、ぜひおこしください。

甘酒を用意してお待ちしています。




昨年は、雪の大晦日だったなぁ