大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

ジュニアリーダーの行事



大分県子ども会に所属する、中学・高校生のジュニアリーダーの研修会が、
12月27日(土)〜28日(日)に、九重青少年の家で開催されました。

私は、この県ジュニアリーダーの事務局をしておりますので、2日間九重に行ってました。

県内のジュニアリーダーやスタッフなど80名が参加しました。

実行委員会を組織して、準備や運営を進めます。



普段は、地元で子ども会の小学生たちのお世話をしたり、地域の行事でボランティアをしたりしていますが、今回は、年に一度の交流研修会ということで、みんな楽しみにしていました。

主なプログラムは、冬の運動会・討論会・レク講習・ジュニアフェスタです。






高校3年生にとっては、最後の活動です。
後輩みんなで、お別れセレモニーをして、涙のファイナルをむかえました。






29日は、わたしのお寺で、地元の子ども会のもちつき大会がありました。

近所の子どもたちや、前日まで九重にいた県内のジュニアリーダーたちも、やってきました。







ついたおもちは、ぜんざいにして食べました。


今年もあと2日ですね。