大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

花まつり準備

仏教を始めた、おしゃかさまの誕生をお祝いする花まつりを、明日6日(火)に、私のお寺でおこないます。

今日は、その飾りつけ準備のために、子ども会のみんながやってきました。


そして、こんなきれいな飾り付けをしてくれました。



最近、このブログを見てくれているみなさんは、私が何をしている人かわからないと思いますので、少し自己紹介しておきます。

私は、国東市安岐町に住んでいて、家はお寺です。
少年の船は、第26回から運営委員スタッフとしてお手伝いをさせていただいています。

日頃は、お寺や、子ども会や、地域のお仕事をしています。

このブログも個人でやってるので、時々、プライベートな日記もあります


・・・というわけで、明日は花まつり

クリスマスが、キリスト教を始めたイエスキリスト様のお誕生日をお祝いするのと同じように、日本に昔から伝わっている仏教を始めたおしゃか様(=ブッダ)の誕生日をお祝いするものです。

本当の誕生日は4月8日なのですが、私のお寺では、だいたい1ヶ月遅れでしています。

おしゃか様が生まれたときの姿の仏像に、甘茶をかけてお参りをします。
その後、甘茶を飲んで元気になります。

近所の子どもたちが、朝からやってきます。

みなさんも、お気軽にお参りくださいね。

大分空港道路安岐ICを降りて1Kmの、浄泉寺というお寺です。