大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

花まつり

昨日にひきつづいて、少年の船には関係ない日記でごめんなさい

今日は、花まつりをしました。


朝から、近所の子どもたちや、お檀家さんがお寺にお参りにいらっしゃいました。

まず、花でかざった花御堂(はなみどう)の中にある、おしゃかさまが生まれたときの姿の仏像に手を合わせ、そのあと、甘茶を仏像にかけます。

子どもたちは、自分の歳の数だけかけたようですが、大人は短縮していましたね。


これは、おしゃか様が生まれたときに、天(空)から甘い雨が降って、おしゃか様のお誕生を祝福したというお話から、甘茶をかけるようになりました。

最後に、甘茶を飲んで、帰られます。今日で花祭りは終わりです。


みなさんは、甘茶をのんだことがありますか?

甘茶は、アジサイに似た花を原料にして、乾燥させて、お茶を作るのですが、普通のお茶はとってもにがいのですが、甘茶には(私のお寺では)少し砂糖を入れて、子どもでも飲めるように甘くしています。



というわけで、ゴールデンウィークも終わりました。
みなさん、楽しい連休を過ごしましたか?


少船は、団員の募集がまもなく締め切りを迎えます。

そして、5月8日は、第1回運営委員会議が行なわれます。