大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

ひめゆり学徒隊の本人証言に幕

今日は、ほとんどの小学校で卒業式でしたね。
小学生団員だった6年生のみなさん、保護者のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
少年の船の経験が、新しいステージへのステップとなることを願っています。
大きな荒波も、きっと乗り越えることができると思います。
何事にも一生懸命にチャレンジして、りっぱな人間になってくださいね。

さて、こちらにも卒業を迎えられた方々がいます。

新聞でも紹介されましたが、大分県少年の船でお世話になっている「ひめゆり平和祈念資料館」で、講話をしていただいている、元ひめゆり学徒隊のみなさんです。
証言者は現在9人で全員が80歳代。
ご高齢のために、体を心配されてのご決断のようです。

毎回、写真を撮らせていただきましたので、感謝の気持ちを込めて、ここに掲載させていただきます。










ちょっと前のブログでもアップしましたが、第31回少年の船(平成22年)の動画です。
講話のシーンが見られます。




これからは、その意思を受け継いだ資料館の若い職員さんたちが、私たち訪問者に「平和講話」をしていただけるそうです。