大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

うんどうかい



地元の幼稚園・小学校で運動会がありました。

途中、パラッと来たんですが、最後まで予定通り開催できてよかったです。

幼稚園児は「めじろんダンス」をかわいくおどりました。
僕も思わず、踊りたくて飛び出しそうになりましたね。


この幼稚園・小学校は、来年春に閉校してしまいます。
最後の運動会でした。

全校生徒約90名全員参加の「組体操」では、
133年間の小学校の歴史と、自然・地域の人々への感謝の気持ちをアレンジした発表でした。
ナレーションと音楽に合わせて演技をする、子どもたちの真剣な姿に感動しました。


閉校の記念に、園児・小学生・先生・保護者、そして地域のみなさんで
記念写真を撮りました。

そして、閉会式後に、応援に来てくれたみなさん全員で、
風船を空に飛ばして、思い出をつくりました。


子どもたちの人数が少なくなり、校舎も古くなってきて、
これ以上の学校の存続は無理という判断が出て、
来年春には、町内4つの小学校・幼稚園が一緒になって
ひとつの小学校・幼稚園が始まります。
しかたのないことです。

けれど、地元のみなさんにとっては、「最後の運動会」という気合が入り、
地域が一つにまとまった、感動的なラスト運動会でした。